左京ペーパーメディアプロジェクトの活動BLOG

冊子が完成しました。

本プロジェクトの集大成として、ついに36ページの紙メディア「観察と収集」が完成しました。本紙では、これまでブログでも紹介してきた、まち歩きを中心とした「観察と収集」を、左京区のエリアごとに分け、オリジナルの地図とともに掲載しています。私たちが活動に使用していた、B6サイズのスケッチブックをイメージしたデザインに、手書きのイラストや、なぐり書きのメモ、スナップ写真、日記風の文章がそのまま収められています。ぜひ一度手にとって、「観察と収集」から始まる、人とまちの日常の風景、そこで暮らす生活者の営みを感じていただけると幸いです。もしかすると、知らないまちの風景に出会えるかもしれません。

おおよそ1年間を通しておこなってきた活動は、これにて終了しますが、誰もが日々のワークとして出来る、まちの編集の一つのモデルとして、今後この活動や発行物が何らかの作用を生み出すことにつながれば幸いです。

IMG_5297

配布は左京西部いきいき市民活動センターを中心に、左京を中心としたカフェやお店でも置いていただいています。(*配布部数が限られていますので、ご希望の方は一度センタースタッフまでお声掛けください)

 

Back to Top