左京ペーパーメディアプロジェクトの活動BLOG

活動日(11/1・11/22・12/20)

ブログを少々ご無沙汰していましたが、前回の活動日におこなった街歩きに引き続き、各参加者の好きな場所、オススメしたい場所を巡る街歩き(観察と収集)を三回に分けておこないました。

今回の参加者は皆、左京区が生活拠点。それぞれのおすすめの場所が同じになることなく、一乗寺近辺、岡崎近辺、吉田山近辺を合計3日をかけて、ゆっくりと街歩きすることができました。

 

 

一乗寺編では、行きつけのお店を紹介したいということで、多い時には週一で通う、カレー屋をメインに、叡電「茶山」の住宅街の中をうろうろ。偶然に見つけた小さなベーグル屋や、喫茶店に入ったりと、普段の生活の一編を垣間見るような街歩きとなりました。

IMG_1386

とにかくナンの大きさが特徴。「布団」みたいにふかふかで種類も豊富。次の日用にお持ち帰りもしてました。行きつけともなると、楽しみ方にも幅が利きます。

 

岡崎編では、岡崎神社に集合後、丸太町通りに点在するあらゆる寺社仏閣を寄り道、美味しいものを探しつつ、雑貨屋にも立ち寄るなど、新しい発見がある、盛り沢山な街歩きとなりました。

IMG_1425

わかりにくい写真ですが、神社の一角。静かな休憩所は、新たに見つけたおすすめスポットです。

 

吉田山編では、京大が近いことからか、学生が生活する街の雰囲気を観察しつつ、京大内にある植物の観察や、珍しい自然物や鉱物などを扱う古道具屋にも立ち寄り、自然観察的な街歩きをおこないました。

IMG_1494

ちょうど季節の移り変わりを感じられる街歩き。だいたいが枯れ朽ちていましたが、それも面白く観察。

 

これらの街歩きの特徴は、有名な観光名所を紹介することでもなく、それぞれの視点で切り取った風景や、興味、ものの見方が反映される点で、大変面白い試みでした。生活の中で見えてくるもの・ごとをどう集め、編み上げるか。「編集」は活動の中で徐々に身についてきているような気がします。

さて、これらを形にしていく作業がいよいよ次回より始まる予定です。

Back to Top