左京ペーパーメディアプロジェクトの活動BLOG

編集会議(8/7)

本日はいよいよ、「まちの魅力を伝える」メディア制作のための編集会議です。まずは、自分の興味や関心のあること、左京の知りたいことを話題に、会議というより、おしゃべりを中心にワードをピックアップしていきます。

前回の最後に、「物物交換をしてみたい」という意見があがっていたのもあって、実際に「してみました!」というMさんがまずは、レポートを発表。目標の人数には至りませんでしたが、ポケットティッシュから始めて、ばんそうこうに変化したその経緯やエピソードを発表してくれました。人と人をつなぐ、面白いコミュニケーションの手法として、今後、何らかの形になる予感も。これは、継続してやってみたい企画の一つです。

そして、また話題は別方向へ。参加者のKさんは、美味しくて安い野菜を食べるために、野菜の直売所や、今は少なくなった無人販売所の場所、農家の人から直接購入できる情報を入手したいとのこと。郊外では見たことあるけど、はたしてそれが、このまちなかの左京にもあるのか?

しかし、人が集まれば情報も集まるということで、あそこにロッカー式の卵販売所があるとか、スイカを軒先で販売してたとか、あらゆる噂話や情報もちらほら。謎の屋台や、4時に必ずやってくるキムチ屋など、店舗は持たないが、地元に根付いた形で、商いをしている人たち、売り手と買い手が密接につながった、生活の風景がありそうです。

今回出た話題を基に、地元の人たちを対象にした「食」や「お店」の情報を口コミや噂話を手掛かりに調べてみようと思います。もしかすると、私たちの知らなかった左京の日常にも出会えるかもしれません。果たして、どのような展開になるのかは、今後を楽しみに!

Back to Top